このブログを検索

2014年2月16日日曜日

BlackBerry本体から直接Androidアプリを楽にインストールできる「Snap」の使い方

「Snap」というBlackBerryから直接Google Playストアのアプリを落とせるアプリを見つけたので導入方法を紹介します。

まず、PCにChromeを導入します。
ChromeウェブストアからBB10 / PlayBook App Managerという拡張機能をインストールします。
インストール後実行すると下のような画面が出るので「Device Hostnames」という欄に169.354.0.1と入力し「save」をクリックしてください。


次にSnapの.barファイルをここからダウンロードします。

次にBlackBerryから設定>セキュリティとプライバシー>開発モードを選んで開発モードをオンにします。このさいデバイスパスワードを設定していないとパスワードを設定するよう求められるようです。

次にUSBケーブルでPCとBlackBerry本体をつなぎます。初めて接続した人はドライバーのインストールに少し時間がかかるかもしれません。
次にChromeから「https://169.254.0.1/」を開きます。 「このサイトのセキュリティ証明書は信頼できません」という警告が出ても「このまま続行」をクリックしてください。
そうすると画像のような画面が出てくるのでデバイスパスワードを入力します。

インストールされているアプリなどの一覧が出てきます。右上にある「Install Apps」から先ほどダウンロードしたSnapの.barファイル(現在はSnap-2_0_0_2.bar)をインストールします。インストールが完了したらBlackBerryの方にSnapというアプリが入っているので起動します。
そしてGoogleアカウントを入力してログイン。

ログインに成功するとこんな感じ。

ここからAndroidアプリを導入することができます。



このやり方のメリットは有料アプリが導入できることとなんといってもアプリをapkファイルにしてBlackBerryに移すという手間が省けることではないでしょうか。

やり方はCrackkBerryを参考にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿